20140722-194931-71371646.jpg

奥穂高岳登山(2日目)

1日目のブログはこちら

 

2014年7月21日  AM4:00 起床。

 

前日19:00に寝たのですが、夜中0時に起きた時は移動日に寝れなかったことと、やはり酸素の薄さからか若干の肩の痛みと頭痛に悩まされながらも、後半3時間で持ち直し、それなりにスッキリした朝を迎える。

 

奥穂高山荘は稜線に位置しているので、夕日も朝日も眺めることができる。昨晩深夜の星空は濃い雲がたちこめていて、夕日の時間帯は結構な雨が降っていたし、朝日も半ば諦めかけていた所へのまさかの快晴ドン。

20140724-012546-5146191.jpg

ハンパないです。興奮しながら急いで三脚を取りにいきます。まじで持ってきてよかった・・・

彩度とコントラスト上げてもう1枚。

20140724-013101-5461099.jpg

いよいよご来光の瞬間です。

20140722-195117-71477564.jpg

20140722-195118-71478152.jpg20140722-195115-71475251.jpg

思わず手を合わせたくなるような美しさ。日本にはまだまだ見たことのない素晴らしい景色がいっぱいあるんだろうな・・・

20140722-195117-71477007.jpg

隣にいたご夫婦の旦那さんがしれっとピースしてる!?と思ったら山ちゃんでした。

20140722-195114-71474764.jpg

ってかこんなマダムでも来れる場所なので、日程さえ詰めずに天候さえよれば誰だって来れる場所ってことなんでしょうね。

20140722-195114-71474294.jpg

さあ、残すミッションはピークハントと生きて上高地に帰ること。

部屋に戻って、昨晩受け取ったお弁当を食す。

朝食

山の上のご飯はハズレが一切ない。これもやはり日本の素晴らしい所。(海外行ったことないけど)

からの気温5℃の中でまた豆を挽いて雲海を見ながらコーヒー。

20140722-195036-71436890.jpg

20140722-195036-71436435.jpg

みたいなことしてたら朝の体操のお時間です。

20140722-195037-71437382.jpg

比較的お父さんお母さん世代が目立つ。手前の青年は意に介さず朝ご飯の準備。老若男女いろんな人がいる。

部屋に帰って準備をして、奥穂高山荘を後にする。お世話になりました。また来ます。

20140722-195035-71435966.jpg

まずは山荘すぐ横のほぼ壁みたいな所を登る。

 

20140722-195035-71435035.jpg

軽く渋滞。まぁゆっくり待ちましょう。

20140722-195035-71435499.jpg

人が登っている(動いている)最中の真下は落石の危険があるので、仲間内でも距離を取って登るのが基本だと、昨日ザイテングラートでお会いした方に教わりました。

20140722-194959-71399321.jpg

写真で見るよりはクリフハンガーっぽさはない。普通に誰でも登れる岩です。

20140722-194959-71399817.jpg

あれ?そうでもない・・・?(え

しっかり三点確保(三点支持)していきましょう。

 

確かに一歩踏み外せば何百メートルも転がっていきそうだけど、それは車を運転していて少しのハンドル操作で対向車と正面衝突することと同じで、集中して平常心でいればなんてことはない。

スマホ見ながら運転するよりはよっぽど安全です。

山頂までは、混んでいたこともあり約1時間で到着。

20140722-194930-71370888.jpg

日本で3番目に高い山、奥穂、改め穂高岳(ほたかだけ)

20140722-194930-71370384.jpg

感無量です。

お天気に恵まれてよかった・・・

 

20140722-195000-71400405.jpg

20140722-194958-71398392.jpg

とりあえず大泉先生のポーズからの

20140722-194957-71397877.jpg

#ヤマネチ

20140722-194932-71372128.jpg20140722-194933-71373164.jpg20140722-194957-71397358.jpg20140722-194932-71372636.jpg

 

20140722-194929-71369914.jpg

なんかね、青が濃いんすよね。3000m分の空気というフィルターが取っ払われることで、少しだけ宇宙に近付いているってことなんでしょう。

20140722-194910-71350339.jpg

奥に見えるのは槍ヶ岳。いつか登頂してみたい。しかし北アルプスはなんて美しいんだ・・・

 

さて、満足した所であとは生きて帰るだけ。一歩一歩確実に。

 

20140722-194908-71348863.jpg

 

稜線の少し下を緩やかなアップダウンを繰り返しながら進みます。

20140722-194909-71349323.jpg

20140722-194909-71349801.jpg

前穂高下→重太郎新道→岳沢→上高地というこのコースは途中に山小屋が1軒だけなので、なかなか休憩ポイントが遠い・・・

20140722-194908-71348349.jpg

下るだけなので体力的にはしんどくないのですが、ずっと集中して一歩一歩下らないと危ないので、わりとしんどいです。ハシゴやクサリもあるので、グリップ力のある手袋(僕らはコレ使ってました)は絶対あった方がいいと思います。ケガしないし。

 

岳沢小屋に着いたのが11:30頃。お昼を食べて再出発。

途中すれ違った方にここから下に雪渓がないことを確認したので、生還を確信。

 

岳沢より下はトレッキングポールを使って緩斜面を軽快に降りて行けます。平均タイム2時間の所ですが、1.5時間ぐらいで下ってきました。

20140722-194907-71347860.jpg

 

山頂は赤い矢印のあの辺り。ここまで約6時間半ほどでした。初日よりは体力的にはかなり楽。

 

20140725-104302-38582750.jpg

赤が初日の行程で、青が二日目。

今回、山と高原地図のアプリがかなり役立ちました。

涸沢辺りでちゃんと現在地を読み取らなかったりした箇所もありましたが、圏外でも概ねバシっと現在地を教えてくれます。

 

全行程16時間 総歩行距離約25km

僕以外のメンバーは普段頻繁にスポーツなどしているわけではないので、普通の成人男子であれば、決して無理じゃない日程とコースだと思います。

 

ただ、僕らが下山中に何度かヘリの音がしていたのですが、それはこちらの事故の遺体収容のヘリの音だったようです。

 

今回、天候にかなり恵まれていたので、危険を感じたりすることはありませんでしたが、天候がよくても、ちょっとした不注意で命を落としてしまう危険があるということをしっかり把握しなければならないなと思いました。

それはまぁ平地で生活していても同じなんですけどね。

 

 

 

今回僕は映画「岳−ガク−」を見て、こんな美しい景色を自分の目で見てみたいと思い、行動しました。

きっと、僕と同じように「思った」だけの人はたくさんいると思います。「行動」した人ももちろんたくさんいると思います。

 

登山に限らず、「思っている」だけでは、何もしていないのと同じで、ちゃんと「行動」しないと何の意味も結果も得られないなーって下山して来て思いました。

 

遊びに関してはかなり行動する派だと自負していますが(自慢にならない)

勉強、仕事、普段ないがしろしていることも、ちゃんと「行動」しないとな・・・

 

どんなに長い道のりも、止まらず歩き続ければ目的地に着き、素晴らしい景色が見える。

 

こんな感じでそつなく〆てみようかと思うのですがいかがでしょうか?ご意見ご感想お待ちしております。

 

20140723-183356-66836855.jpg

奥穂高岳登山(1日目)

奥穂高岳。

 

長野県にある日本第3位の山であり、標高3190m、高低差1504mを約18km歩いて登らなければならないのに、楽しみすぎて一睡もできず、有頂天な男その1。(わたしだ)

20140722-195225-71545445.jpg

有頂天な男その2、山ちゃん。

20140722-195225-71545898.jpg

小学校から高校まで一緒の同級生。同行者はあと+2名の計4名。

いざ参らん。

20140722-195253-71573650.jpg

念願の初#ヤマネチ @平湯あかんだな駐車場

 

奥穂高岳に登るには、「上高地」という所まで行かなければなりません。

自家用車では行けないので、山の下(岐阜県側)にあるあかんだな駐車場(1日500円)に車を停め、タクシーorバスで上高地入りします。

20140722-195253-71573122.jpg

助手席に乗るのは有頂天じゃない男、よっくん(高校のクラスが一緒だった友達)と、ほっぺたを抑えているのは最近僕が当店のお客様を紹介してお付き合いの始まったタッキー(ヨット乗ってた時の相方)

つまり全員同じ高校の4人なのである。

 

「昨日(土曜日)はかなり天気悪かったけど、今日からは最高の天気だよ」と言うタクシーの運ちゃんが綺麗な池(多分大正池)で写真を撮る間、停車してくれました。

20140722-195226-71546259.jpg

グッジョブ運ちゃん。

20140722-195226-71546175.jpg

 

上高地バスターミナルに着き、入山届けに、全員の住所氏名年齢職業を書く。(そうか…遭難するとこれが発表されるのか…)

からの上高地の目玉、河童橋。

20140722-195226-71546099.jpg

前でとりあえず集合写真。

20140722-195226-71546029.jpg

さぁ、いよいよスタートです。(この時点でAM6:00)

まずは川沿いを3時間ほど歩きます。

20140722-195252-71572065.jpg

20140722-195252-71572995.jpg

20140722-195253-71573528.jpg

「横尾」という所までは、登りはほとんどなく、約3時間ほどのハイキングって感じ。

20140722-195251-71571987.jpg

 

こんなやつとか

20140722-195253-71573721.jpg

 

こんなやつが飛んできそうな所です。

なかなか味わえない非日常を体験しまくり。

20140722-195521-71721679.jpg

AM8:45横尾着。

20140722-195521-71721608.jpg

約3時間歩き続け、まぁまぁしんどい。

20140722-195522-71722141.jpg

9:20 横尾大橋通過

20140722-195522-71722601.jpg

ここから本格的な登山道がスタートします。

涸沢という沢沿いを3時間登り続けます。

20140722-195524-71724637.jpg

20140722-195523-71723614.jpg

20140722-195524-71724110.jpg

聞こえてくるのは沢の音だけ。

たまに意味なく「番号!!」とか言って点呼取ったり、3でアホになってもらったりしながらひたすら登る。20140722-195523-71723121.jpg

涸沢ヒュッテ下の雪渓。

20140722-200552-72352566.jpg

斜度はそんなにないのと、チェーンソーで階段を掘ってくれているので、ここではまだアイゼンはなくても大丈夫なレベル。

スタートから約6時間、11:45頃に涸沢ヒュッテ着

からのカレー

20140722-200553-72353108.jpg

バーモント甘口が好きな僕としてはそこそこ辛め。お値段1000円。こんな山奥で温かいご飯にありつけるなら妥当なお値段。

でもこれだけじゃ全然足りないので、持参した日清カップヌードゥーにお湯を入れてもらう。(100円)

 

そうこうしてると、若干小雨が降ってきたので、カッパを着て休憩もそこそこに再スタートの準備。

ここ、涸沢ヒュッテでは軽アイゼンを500円でレンタルできる。

しかーし!!!!3連休で全部出払っているだとおおぅ!!!!!まじかっ!?

 

ってなりましたが、小屋のあんちゃん曰く、

「うーん、ここまで登ってこれたんなら多分大丈夫っしょ。」と軽いノリ。ほんまかよ・・・

 

そんなわけで不安を抱えながらも、いよいよ本日の目的地奥穂高山荘に向けてスタートです。

20140722-200553-72353616.jpg

アイゼンなしで雪渓を登ります。わりとシャリシャリしておる。足跡をたどりつつ、尚且つトレッキングポールの先っちょのキャップを外して、一歩一歩慎重に進みます。

20140722-200554-72354149.jpg

アイゼンをしている人は半分ぐらいでしょうか?なんなら下りはまるでスキーを滑るかのようにサーっつって軽快に降りていく人もいます。だ、大丈夫なんだろうか・・・

にしてもひたすら絶景です。いつしか雨もやんで、四人の日頃の行いの良さがひしひしと(え

 

 

さっきカレーを食べた涸沢ヒュッテがあんなに小さく見えます。

20140723-183558-66958999.jpg

無事雪渓地帯も抜けて、ここからはほぼロッククライミング。

ザイテングラートという尾根を登っていく途中でみんなでヤマネチ。20140722-200555-72355585.jpg

20140722-200554-72354663.jpg

20140722-200555-72355130.jpg

僕だけ自転車用のバックパックなんすよね〜。ウォータープルーフなんで雨には強いんすけど、背中が暑すぎる・・・

あと重いのと、ポケットがいっぱいあった方がいろいろ便利そうなので次行く時はちゃんと山用が欲しいな・・・。

 

20140723-183600-66960018.jpg

ザイテングラート終わり。

標高は3000mのちょい手前。

20140723-183600-66960490.jpg

 

20140723-191006-69006999.jpg

今日の宿泊地、奥穂高山荘がやっと見えました。トータル9時間半・・・・長かった・・・

 

 

 

20140723-191018-69018421.jpg

夕食まで時間があるので、表の広場みたいなとこでkomorebiのマスターにわけていただいたマメを挽くやまちゃん。

20140723-191018-69018902.jpg

みんなで絶景を見ながらコーヒー飲みます。

 

20140723-191019-69019384.jpg

なんか「山の歌」的なのを歌うグループがいたり、酒盛りしてる人達がいたり、さながらワンピースの戦いの後の宴的なノリです。

午後6:30頃から晩ご飯。到着順にグループ分けされ、僕達は3ターン目のグループ。(1・2番のグループが食べ終わるのを待つ感じっす)

20140723-191019-69019915.jpg

ごはん、お味噌汁おかわり自由。五臓六腑に染み渡ります。

シャワーはないにしても、こんな秘境で、一泊二食付いて9300円は激安なんではないでしょうか。

 

席がお隣だった方にいろいろお伺いしようと話かけたのですが、初めての登山でここまで来たことを言うと、一瞬絶句して目を丸くされていました。あれ?なんかいろんな経験者の方に聞いてたリアクションと違うぞ・・・

 

酔い潰れていたその方の先輩的な人もあとから来て、ご飯食べながら明日のルートを相談したり談笑したり。(後にFBでお友達になってもらいました)

 

雪渓の残る涸沢までをアイゼンなしで午前中に下るのはいかがなものかってことと、少しでも時間を短縮するために、早朝の奥穂登頂後、前穂高下をスルーして重太郎新道を下るルートに変更。

それなら睡眠時間も確保できるし、ご来光も山荘でゆっくり見ることにして、19:00に死んだように就寝。

 

タッキーのいびきが笑えるぐらいやかましい深夜0時に目が覚めて、稜線に浮かぶ星空を撮影しようとするも、それはそれは濃いガスと厚い雲に覆われていましたよね。

 

それだけが今回唯一の心残りですが、それ以外は大きなトラブルも誰一人ケガもなく、順調に1日目を終えることができました。

 

さて、そんなわけでいよいよ二日目は雲海に浮かぶ朝日を激写です。乞うご期待。

二日目のブログ

20140615-153712-56232019.jpg

2014チームコスミッククラブ、トライアスロンレポート

人生初のトライアスロンなるものに挑戦してきました。

毎回何かしらを忘れるわたくし。しかし、今回は前日に完璧に準備を終えていざ会場へ。

20140615-154039-56439867.jpg

早朝6:00の北島橋。からの安定のファミリーマートさん謹製アイスカフェラテ。

20140615-154039-56439932.jpg

本日はサッカーW杯初戦ということで、レッドブルもブルーエディション。(しかし、翼を授かることはなかったのであった・・・)

20140615-154039-56439999.jpg

果たして僕にときめきは訪れるのか。。。(もちろん訪れません)

20140615-154040-56440072.jpg

 

確か7:00開場の予定でしたが、6:30の時点で入れちゃいました。

軽く自転車の試走をこなして、その時を待ちます。

20140615-154040-56440134.jpg

トライアスロンは、泳いで、自転車こいで、走るっていう順番の誰が考えたんだこのやろうという競技なんですけども、途中で着替える人もいるので肌に直に油性マジックでがっつりナンバリングされます。(赤星キタコレ。)

20140615-154040-56440204.jpg

本格的なやつはこんな感じで肩に書くみたいです。

やってもらっている人もいましたが、格好だけで遅かったらかっこ悪いので思いとどまりました。

 

 

さぁいよいよスイム。(750m)

 

砂浜と平行に、往復250mを3周します。水温は23℃ってことで、気合いは入れなくても入れる感じ。往路125mはいつでも足がつける状態で、早々と試泳?を終えてスタートライン付近に。

 

ここ1ヶ月ほどのスイムトレーニングと、小学校6年間スイミングスクールに通っていた私は最早自信満々です。なぜならこの大会に出場できるのはビギナーだけ。ほぼ全員が初出場なのです!!

 

「自信のある方は前の方にどうぞー!」との係の方の誘導に従って前から3列目ぐらいを陣取りました。

 

号砲が鳴り、一斉スタート!!と同時にイメージとしてはこんな感じです。

20140615-154040-56440272.jpg

え!?そんなぶつかります!?ってぐらいぶつかる。完全にブリの養殖イカダの餌のお時間です状態。

 

いや、ほんと自信ありますとか思っちゃってごめんなさい。ほんでプールと全然違うとは聞いてましたけど、ほんとに全然違う。疑ってごめんなさい。

あと初めてのウェットスーツってのもアレです。うん。もう何がなんだかって感じ。

 

ほんと生まれてきてすみません。

 

 

岸際を泳ぐ時はブイ&ロープと岸に挟まれているので大丈夫なんですが、復路の沖側を泳ぐ時はしょっちゅう前確認しないとすぐ明後日の方向向いちゃいます。

 

なのでまさかの125m平泳ぎ。

 

だって方向わからずに真逆向いて泳いでる人見ちゃったし怖すぎ。

そんなわけでスイムで完全に心を折られてしまった僕はもうまったりムードです。

ATフィールド(平泳ぎ)全開。(1ヶ月のプール練習意味なし)

 

 

スイムが終わった時点で多分後ろには20人ぐらいでしょうか?フラフラになりながら自転車を置いてある所まで走ります。裸足痛い。もういや。

 

ほんでなんか玄人っぽい「女子トライアスリートですわたし!!」みたいなおばさま係員の人に、

「(ぴちぴち)自転車ジャージ(前開きチャック)なんですけど、ゼッケン(安全ピン)ってどう付けたたらいいですか?」

って聞いたら、

「チャックちょっとだけ閉めてそこにゼッケンつけて、ウェット脱いだら上からかぶるといいですよ!!(ドヤ」

 

みたいに言われておーなるほど!!と思って実行した結果がこれである。

20140615-165355-60835535.jpg

乳下がフレディーマーキュリー状態でロックされて約30秒。

致命的である。しかし、不思議と恥ずかしさなどない。しんどすぎて。

 

スイムから上がると、冗談半分で「応援来てくださいね!」って言っていたお客様や友人家族が来てくれたりして、気を取り直してバイク20kmスタート。

途中でアバンギャルドのチームメイトの方々も応援しに来てくださったりしたので、今回は自分の写真がいっぱいありますイェーイ。

20140615-154040-56440331.jpg

バイクは1台にも抜かれることなく少しだけ順位を上げました。

しかし、楽しかったのはバイクだけで、ランは一周目からこの表情である。

20140615-154040-56440384.jpg

暑い。遅い。足攣りそうの三重苦。を5km。

20140615-165355-60835454.jpg

 

ちなみに2月にフルマラソン走って以来、私全く走っていません。(え

 

やっとの思いでゴール。

20140615-154040-56440434.jpg

20140615-154040-56440489.jpg

リザルト。

20140615-154040-56440561.jpg

 

「女性に負けない」という目標はあっけなく潰えて、僕の前に女性は9人もいらっしゃいました。しかも女性1位の人総合2位やし。大口叩いてすみませんでした。

 

参加者(多分)100人中、47位 の1時間31分3秒。

20140615-165931-61171211.jpg

いやもうなんとも面白くもない結果で申し訳ないです。たくさんの方に応援やサポートに来ていただいたのに。。。

 

今の所、今後も続けて行こうと思う気持ちは微塵もありませんが、誰かに熱烈に誘われたら出るかも?どうなんだろう。

 

そんなわけで僕のトライアスロンレポートは終了です。

fbで応援してくださった方々、実際に応援に来てくださった方々、チームコスミッククラブの運営スタッフの皆様ありがとうございました。

 

 

 

Wilier Cento1Air ウィリエール チェントウノエアー

納車前にいろいろレビューを探してみましたが、プロの言っていることはリアリティに欠けるというか…

もちろん参考にはなるのですが、かと言って一般ユーザーさんで詳しく書かれている方を見つけられず、(ってかまぁ僕も詳しく書けるわけではないのですが)

一応丸々3年ロードバイクに乗ってきて、と言っても1.5万km程度ですが、そんな僕の

Wilier Triestina(ウィリエールトリエスティーナ)さんが送るCento1Air(チェントウノエアー)のレビューをご覧いただけたら幸いです。

 

 

レビューの前に簡単な仕様をば。

まず購入のきっかけは、完成車ではなくフレームセットを、お世話になっているショップさんのご好意でお安くしていただけるということで

元々次買うならトライアスロンにも出られるエアロロードが欲しかったということもあり飛びついたわけなんですが、

じゃコンポ何にしよかってことで、ハンドルをブルホーンとドロップをサクッと付け替えられるようにdi2やなと。

ホイールは前に乗っていた今はなきアンカーRCS6から引き継いでシャマルウルトラ2WAYfit。

フレーム、コンポ、ホイールとおおまかなものは決まったのであとは細かい所。

20140702-132810-48490597.jpg

サドルは完成車について来るものをお取り寄せ。サンマルコ、コンコール…なんたら(レースだっけかな)

そして一番こだわって奮発したのがハンドル。
20140702-132811-48491843.jpg

ENVE SES AERO ROAD BAR
(リンクはシクロワイアード)

これはマジでかっこいい…(レビューになってない)

コンポ
20140702-132811-48491224.jpg

ULTEGRA di2 5870

クランクを楕円に、とか色々構想を練りましたが、あれもこれもと考えてるうちに予算オーバー。

なのでせめて、エアロロードですしチェーンリングは52-36のノーマルクランクで、あと僕は足が短いのでできるだけサドルを長く出したいがためだけのクランク長165。

お遊びにしては高価なアルフィーネdi2のディスプレイ。電池残量とRDの段数を表示してくれます。
20140702-132813-48493754.jpg

ごついトップチューブとヘッド周り
20140702-132808-48488274.jpg

エアロロードって硬いイメージだったんすけど、横剛性ってそんなないらしいんですよね。薄いから?スプリントにはあまり向かないみたいです。そらそうか。トラック用なんてガッチガチぽいすもんね。

いろんなレビューや、コンセプトを見る限り、エンデューロやブルベ向きってことで、とりあえず僕が200kmほど乗った感想、そう、恐れ多いですがレビューをば。

ホイールがわりと硬めなシャマルウルトラなんですが、チューブレスの低圧ってこともあってやはり硬さってのはさぼど感じません。感じはしませんが、直線のノビはしっかりあって、とりあえず前のアルミロードと比べれば雲泥の差。2kg近く軽いですしね。

集団内にいてもかなり楽でして、

ロード(車体)の空力って、人間っていう抵抗が上に乗っかってる以上、さほど大差ないでしょ?って思っていましたが、これは体感できると言っても過言ではないのでは…というレベル。

 

Wilierの現時点のハイエンド、フラッグシップモデルと言えば、Zero.7(ゼロ・セッテ)

少し前まではCento1SR(チェントウノSR)だったわけなんですが、同じチームでこれに一瞬乗ってはった方がいて、硬いってことですぐに乗り換えておられました。(僕なんかよりかなり速い人なんですけどね)

そんなわけで、各社ハイエンドってありますけど、よっぽどの剛脚でない限りワングレード落としたぐらいがちょうどいいんでねぇのっていう意見も多いようで、

貧脚の僕にはCento1Airはほんとにちょうどいい硬さなのではないかと思っています。

ほんと言うと、ハイエンドながらその辺りのしなやかさも兼ね備えているという噂のTIME ZXRSに最高に憧れていたのですが、もっとおっさんになるまで我慢することにしました。

いつかはTIME。

ちょっといろいろ付いちゃってますが全体写真。
20140702-132809-48489944.jpg

ホイールは今のところこれ一本だけなんで、エアロロードにはやっぱリムハイトの高いホイールでしょってことで色々皮算用してるわけなんですが、まぁそれはおいおい。

20140702-132936-48576865.jpg

ロードを始めた頃に同じモデルに乗っている人と仲良くなったり、今回も既にお店の剛脚スタッフさんが発注してたりなんかして、このブログをきっかけにCento1Air仲間が増えたらいいななんて思ってます。

よければTwitterでフォローなんかしていただいたり、あと購入を検討してる方でご質問とかありましたら僕のわかる範囲ならお答えしますので「お問い合わせ」からコメントご遠慮なくどうぞ。

twitter

お問い合わせ

20140505-205550.jpg

コータ流ロードバイクの洗車

洗車ってか基本あんまり水を使わないんですが、今日は雨の中走ったあとなので、乾ききって付着物がカピカピになる前に水圧でざっと飛ばしました。

で、僕が普段汚くなったロードバイクをメンテナンスする時の行程を今日はご紹介します。

誰かの参考になればコレ幸い。

 

また何か「それまずいんじゃね?」みたいなことや「これもやっとくべし」みたいなことがありましたら、そっと教えていただけますと助かります。

 

まず僕が使うのは以下3つのケミカル剤と使い古されてるけど奇麗に洗ったタオル1枚(捨てていいもの)

20140505-205848.jpg

左からチェーンルブ(潤滑油ですね)車用のゴム、プラ、金属部に使用可能なフクピカ的ななにかしら、と、コーナンレジ横にある車のブレーキのパーツクリーナー(脱脂に使います)

※タオルは途中で写真撮ったので、既に汚れちゃってます。

と、

ミノウラさんのスタンド

20140505-205856.jpg

 

まずは奇麗なタオルにフクピカ的なヤツをスプレーしておおまかに汚れを拭いていきます。

※僕の自転車は大部分がアルミ素材なのでこれ使っていますが、カーボンバイクなどは特に使うケミカル剤の注意書きをよく読んで選びましょう。

20140505-205914.jpg

ひっくり返して特に雨の後なんかはフロントブレーキのブレーキシューカス?がたくさんついているので念入りに。

20140505-205924.jpg

続きましてホイール。フレーム同様フクピカ的なものでおおまかに汚れを取ります。

20140505-210038.jpg

次はリムのブレーキが当たる部分をパーツクリーナーで脱脂します。

20140505-205957.jpg

タオルにパーツクリーナーをしみ込ませて、

20140505-210007.jpg

2・3周したらもう一度タオルの場所を変えて再びパーツクリーナーをしみ込ませて2・3周。
(この時についでにロゴの白い所の汚れなんかもパーツクリーナーだとよく取れます。)

20140505-210016.jpg

ってのを2・3回(2・3周を2・3回の意)、フロント・リアの両サイド計4箇所。
(多分定期的にこれをちゃんとしてたらブレーキが鳴くなんてことはまずないと思います。)

 

続きましてスプロケ。

 

20140505-210145.jpg

タオルの端っこを使います。この部分にパーツクリーナーをしみ込ませて

20140505-210152.jpg

左右にギコギコします。ラチェットが効くので自然に回っていきます。

20140505-210204.jpg

それぞれのギアのあいだをギコギコして、リム同様タオルの場所を変えながら僕は1〜2往復します。

わかんにくい人はこちらご参照(親切な人だ)

タイヤをフレームに戻してバイクスタンドに自転車を立てます。

20140505-210226.jpg

スタンドは購入時のままだとスポークに当たってメンテしにくいので、でっかいペンチでかしめてあります。
これでクランクを回せます。

20140505-210251.jpg

チェーンの脱脂。

せっかく奇麗にしたリムが汚れないように注意しながら、左手でタオルを持ち、パーツクリーナーをかけながら左から右にチェーンをずらしていきます。

ずらす時は左手に持っているタオルごとチェーンをにぎって右に送っていくと、手もさほど汚れずにかつスムーズです。

 

からのチェーンルブ。

20140505-210306.jpg

色々試しましたが、これが一番使いやすいです。粘度の高いものはゴミをひらうので僕はあまり好きではありません。

パーツクリーナー同様、左から右にチェーンを送りつつ吹き付けていきます。

この時、ミッシングリンクを使っている人なら、そこから始めると、奇麗に一周注油できます。

 

注油が完了したら、トップからロー、インナー、アウターとシフトチェンジしながらチェックがてらルブをなじませます。

 

 

あくまでも簡易的なメンテナンスですので、走行距離や天候にもよると思いますが、最低でも年に1回はワイヤー交換のついでにお店でちゃんとオーバーホールしてもらいましょう。
(って言いながら3年してないんですけどね僕。もうすぐします。)

 

以上、コータ流洗車方法でした。ご意見ご感想お待ちしております。

20140505-210323.jpg

前髪が目に入ると視力低下に繋がるってのはマジなんだろうか。

昨日のチャイルドカットの時にふと疑問に思いました。

 

今までも何度となく、

自分自身もお客様、特に子どもさんのいる親御さんに言ってきました。

 

 

「前髪が目に入ると目(視力)悪くなるのでね〜・・・」

 

って。

 

で、確かに自分でも長かった髪を切った時とか、

前髪をおろすスタイルから立ち上げるスタイルにした時なんかは、

確かに目の前が明るくなる感じがしていたので、

 

特に疑問に思うこともなく、そうなんだろうな〜って思っていましたが、

 

改めて、なんでなんやろうかってことでちょっとだけGoogle先生に聞いてみました。

 

 

 

理由その1 「角膜を傷つける」

特に切りたての髪の毛先は鋭利になっていることもあるので注意が必要とのことです。

ほんまかいな?

 

しかし角膜は再生しやすいらしいので、そこまでシビアに考える必要もないかもしれません。

ただ、傷ついた所からの感染症などを避けるために、髪を清潔に保つのは大事らしいです。

 

理由その2「視界にものすごく近いものが入ることによる目の筋肉の衰弱」

 

目とは、何枚ものレンズで構成されたカメラのレンズのように、

前後に動いてピントを合わせるのではなく、

 

水晶体が伸びたり縮んだりししてピントを合わせます。

筋肉でレンズ自体の形を変えているんですね。

 

諸説あるでしょうし、様々な意見もあると思うのですが、

近いもの(前髪)が何度も視界に入ることで

眼精疲労を併発する可能性もあるとのこと。

 

この説はなんかそれっぽいですね。

 

 

しかしながら、

 

なんだかんだ言いつつも結局の所

スタイルとしてではなく伸びて目にかかった前髪はかわいくないですし

子どもさんの場合はよく動くので、何より邪魔でうっとおしいのが一番の理由かと思います。

 

 

小さいうちの前髪ぐらいは、ママやパパがかわいく切ってあげるのも

コミニケーションの一つとして、

 

また、髪の毛を切るというのは、楽しくて気持ちのいいものなんだよってことを

小さいうちから認識してもらえるよにすることが、

ママにもできるチャイルドカットの大意だと思います。

 

ちょっとずつですが、僕も勉強しながら、

世の親御さん達のお役に立てるようにがんばりたいと思います。

 

 

 

 

20130630-123134.jpg

nex-6 SELP1650にフードと保護フィルターを

左から、

nex-6→ステップアップリング(40.5mm→58mm)→フード→保護フィルター

となっております。

このズームレンズSELP1650に保護フィルターを付けようと思うと、

20130630-120808.jpg

内側のネジ山に付けないといけないんです。

で、実践されている方のブログを勝手にリンク。
(ダメだったらご一報ください)

20130630-121126.jpg

ちょっとこれはいただけないので、

この方の後のブログを参考に、自分なりにいじってみました。

まず最初に40.5mmから58mmのステップアップリングを付けます。

20130630-121257.jpg

横からやとこんな感じ

20130630-121320.jpg

で、そこにあらかじめフードにフィルターを付けておいたものをセット

20130630-121447.jpg

横から

20130630-121512.jpg

電源オン

20130630-121535.jpg

これなら許せるかなと

20130630-121556.jpg

早くも純正レンズキャップなくしちゃいまして、

まぁどのみちこの仕様にするつもりだったので使えないんすけど。

58mmのαのキャップないですし、保護フィルター付いてますし、

どうせまたなくすしこれでいいかなって。

レンズフィルターでお悩みの方はご参考までに。